2011年06月16日

紫陽花のショルダーBAG

紫陽花のショルダーBAG
布を折り紙の様に折りたたんで、紫陽花を作ってみました。中心部をビーズでとめています。

戦前の帯には帯芯に、厚手の綿や麻が使ってあります。
写真のBAGは綿の帯芯を使いました。

綿や絹などは地中に埋めると数年で土になります。でも化学繊維は土に帰るまで100年とか、かかったりするそうです。

私は化学繊維も発色がきれいで、用途によっては天然繊維よりも優れていると思うこともしばしばで嫌いではありません。

でも、やはり、綿、麻、絹の肌触りにはまけるよね、と思っています。

天然繊維は色落ちしたり、型くずれしたりするけど、そういう、いのち儚いものに情感を覚えるのかも知れません。



同じカテゴリー(布・布・布ギャラリー)の記事画像
リバティ使いのバッグ
早く来い、暑い夏!そんな感じの元気バッグ。
ローラアシュレイ風(?)まん丸ポーチ
お守りウサギ
トートバッグ(デニム編)
トートバッグ
同じカテゴリー(布・布・布ギャラリー)の記事
 リバティ使いのバッグ (2011-06-29 17:55)
 早く来い、暑い夏!そんな感じの元気バッグ。 (2011-06-26 21:19)
 ローラアシュレイ風(?)まん丸ポーチ (2011-06-26 10:25)
 お守りウサギ (2010-10-08 14:07)
 トートバッグ(デニム編) (2010-04-23 16:31)
 トートバッグ (2010-04-23 14:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紫陽花のショルダーBAG
    コメント(0)